かなりつよい。

日記です。

さいきんのこと

さいきんは寒い。冬だから、当たり前のことだけれど。きょうは特に寒くて、鼻の頭が真っ赤になったり、肺が痛んだりした。昨日は湯を沸かすほどの熱い愛を見た。映画館で上映してた時に観てから、ずうっと心に残ってるような気がしてたけど、改めて観ると色んなシーンで、どんなことが起こるのかを知っているのに、また新鮮に何も知らなかったかのように、それぞれの場面に直面したように感じた。苦しかったし、悲しかったし、嬉しかったし、美しかった。わたしは「赤」ってあんまり好きじゃなくて、明るすぎるというか、強すぎて苦手なのだけれど、前よりちょっとだけ赤が好きになった。

 

そして、昨日は久しぶりに本を買った。よしもとばななの「海のふた」という本。まだ全然読んでないけど、なんとなくいまのじぶんに必要な気がして、買った。きっといい本だと思う。青い本。

 

 

ところで今年の目標はたしか、

✔︎卒業する…△

✔︎ニコニコする…△

✔︎CDをつくる…×

だった気がする。卒業するについてはまだ頑張らなきゃいけない。あとは卒論を仕上げるのと、レポート1つと、卒論発表会に出席すること。ニコニコするは、できた時とできなかった時があった。CDは作らなかった。曲も1曲も作らなかった。2017年まだ数日あるけれど。来年はもっとたくさん、曲じゃなくてもいいからつくりたい。

 

話は変わるけど、きょうバスに揺られながら考えたこと。わたしは、相手がどうしようもなく、止むを得ずそう言ったんだなってことばを、大人になった今ならそれをわかるのに、意地張ってずうっと、その「ことば」だけを信じ続けてきたなあ、と思うことがいくつかあることにさいきん気付いた。ずるいよねえ。絶対とか必ずとかずっととか。

 

 もうすぐ年末年始。ゆっくり大きなお風呂に入ってのんびりしたい。いまはいつもそんなに追い詰められたり、せかせか働いたりしている訳ではないけれど、のんびりしたい。どんなに追い詰められたり、どうにかなりそうになってしまっても、一日一回でもいいから、空とか太陽とか月とか木とか花とか空気とか風とか、なんでもいいから自然や季節に目や耳を向けられるように生きたい。