かなりつよい。

日記です。

明るくいたい

夏だー。

4月から一人暮らしが始まって、長い冬が終わって、春が来て、夏が始まって。4月から今までの3か月くらい、ぼんやり、ずるずるとしていた。なあんにもないって感じで。一日中部屋に一人でいると、このままずっとひとりでこの狭くて密閉された空間で誰にも見つからずに、誰にも気づかれずに、、、いや誰にも気づかれないんだよなあ、気づくはずがないんだよ、とかよく思っていた。

さいきん、もうはっきりしようと思って、今考えてる途中です。おわりたいと思っているにんげんにとって、明日とかあさってとか、来週とか、来月とか、来年とか、ましてや未来とかそんなものどうでもよくて、生きたいにんげんの頭のなかにはいつも未来があって、そこが全然ちがうのだなって知ったよ。これはびっくりした。

こんな感覚のままでずるずると生きているのは、もう無理だなって思いました。毎日謝ってばっかです。じぶんもつらいし、それより他人様に迷惑です。それはじぶんもつらくて負のスパイラルだ。ここ3か月は全然ブログも書いていなかった。こうして思っていることや、考えていることを、文字にすることは、こんなバカみたいなブログでも、自分が前向きで居ることに関してたいせつなことだったのかもしれない。エネルギーが要るけど。やっぱりここに書くことは自分のためでしかないのかもしれない。前から言ってるけど、改めてそう思った。

ああ、やっと書けた。ここ2か月くらいのずうっと思っていたことを少しだけど、ぐちゃぐちゃだけど、書けた。こうして消化してこう。とりあえず、その場しのぎでもいいから、明るく居たい。未来を想像する。明日やあさってをイメージしてみることにする。

今月の目標は、期限を守る。

 

ばいびー

もしかして、今のじぶんにとっての「生きる」って、じぶんを知るってことなのかもしれない。それだけでいいのかもしんない。