かなりつよい。

日記です。

おとなりさんはかなりつよい。


昔ことばがまだ無かった時代、にんげんはアイコンタクトとかジェスチャーとか見えない何かで通じあっていたらしい。今はことばが在るから目には見えないテレパシーとかそういうものがほとんどの人間には不可能になった。まれに超能力者と言われる人が居るけど、昔はみんな出来たことで、言葉のおかげで必要が無くなって退化してしまっただけなのかもしれない。ことばは人間を複雑にしたと思う。もちろんことばは便利で良いし、素晴らしい。だからことばは簡単でむずかしい。それまでより簡単に残酷に、人を騙したり欺いたり出来るようになった。かなしい。

帰り道真っ暗の空にひとりでまんまるい月がつよく光っていてすごくキレイだった。見上げながら歩いてたら滑って転びそうになって少し楽しかった。星は全く見えなかったから、ちょっとだけ寂しそうだった。今日のまんまるくてつよく光る月は、近いみたいで、遠いみたいな変な感じだった。


f:id:misakotsu:20150106011918j:image