かなりつよい。

日記です。

じぶんのなまえ

 子どもの頃からずっと、ありきたりだし、おんなじ名前の子や、おんなじ頭文字の子が多くて、しかもちょっと古臭くて好きになれなかった。だけど、最近ちょっとだけ好きになった、というかしっくり してきた。ミサってのは、キリスト教?の礼拝を意味するらしい。細かいことは分からないけど、祈ることを指すみたいだ。だから外国の方には誤解を招かれるような名前かもしれないけど、発音はしやすいのかもね(笑)わたしの名前が、その言葉の響きが、祈るって意味なら、いいかもなと最近なんとなく思ったのだ。

 あと漢字は「美」がどうしても嫌で、それは祖母、母からただ形式的・義務的に引き継がれた文字に思ってしまっていたし、美しくないのに名前に「美」という漢字があるのがどうもしっくりこなかったから。だから、いつも電話などで伝える時には「美しいの美」の方が分かりやすいだろうけど敢えて「美術の美です」って伝えてきた(笑)「紗」はテキトーに付けたのではないかなと思っていたけど、「紗」という字の意味は、うすぎぬ。細糸で織った軽くて薄い絹織物。また、ひろく目のすいた薄い織物。麻や綿をほぐして、あらくすいた糸。 特殊な織り方で目を透かせた絽ロに似た織物。という感じの意味らしく、なんとなく今更しっくりしてきた。上手くことばにできないけど、生まれた時からこういう性格って決まっていたのかな、というか、人は名前のとおりに育つってことだね。わたしの名前はとにかく画数がものすごく悪いらしく「今すぐ改名した方がいい!」 と占い師に言われたことがあるけれど、このままの美紗でいいかな、となんとなく最近思ったのでした〜。久しぶりに書こうとしたら、どうでもい〜こと書いたな。またサボらないように近々アップします、最近撮った写真なども一緒に🧸では🧸🌷

f:id:misakotsu:20190420172556j:image