かなりつよい。

日記です。

本当のことなんか書くもんか。でもぜんぶ、ほんとだよ。でもこんなところに書いてたって意味がない とまでは言えないけど、こんなところに書いてるだけじゃダメみたいなのだ。とか思った次の日には一日中だらだらしちゃって雪道が嫌でぜんぶ嫌になっちゃってサイテーな気分でずっとおんなじとこからおんなじ景色見てるんだ。ほんとダメダメな人間様です。ほんとの自分じゃ、カッコ悪くて嘘つきそうになる。カッコ悪くて、これがホントなのに、見栄張ったり、どうしょもなくて、恥ずかしくて、嫌われたくなくて、ほんとじゃいられなくなる。ツイッターなどの画面のなか、もう居られないから、ホームページが出来たら辞めよう。ああ、部屋が散らかっている。そういう時はたいていダメなんだ。中学か高校の時、「身だしなみの乱れはこころの乱れです!」とか先生によく注意されたけど、その時はスカートを膝丈にしなくちゃいけないとか、ネクタイをちゃんとしなくちゃならないとか、それがどうしてなのか分からなくて反発してたけど、確かにそのこと自体はそうだなあ、とおもってた。でも、だから身だしなみとか机とかをきれいにしなさいってのは変だと思う。こころが乱れてる(ダメになってる)から身だしなみが乱れたり、机の上が散らかったりしちゃうのだとしたら「ああ、わたし/ぼくちょっと疲れてるんだな」って気づいて少し休めばいいよね。無理矢理片付けるのってけっこーツライし、解決じゃない。それに身だしなみをしっかりして身の回りの整理整頓をしていれば、こころが安定するって訳でもない気がする。だから先生!あの時先生が言いたかったこと、ぜんぜん意味わかってなかったや。。まあ、身だしなみビシッとしてたらなんだかこころもピシッとするってのはわかるけどサ。ぎゃー明日はスーツだ!嫌だーーーーっ(;O;)゜。イヤだあーッー!ッ苦😨