かなりつよい。

日記です。

望み

最近の結論、自分が誰かに抱くマイナスな感情は、相手の問題ではなくほんとは自分の問題ってこと。それってとても悲しいけど、気づくだけでもやったね!と言い聞かせて頑張るしかないね。いまの私の場合、自他の境界があいまいなことと、自分に自信がないことが色々な問題・課題の原因みたい。そんな気なくても人を嫌ったり、見下したりしちゃってるのかもしれない。でも本当はその人を嫌う必要もないし、比べる必要もないってこと。なんであんなことするんだろう?って考えるのが趣味みたいになっているけど、ほんとは自分の考えしか受け入れられない自分がいるだけなのかもしれない。そんな自分を守りたいだけなのかもしれない。せかせかイライラしないで、心穏やかに暮らしたい。この前、徹子の部屋角野栄子さんが出てて、すごく穏やかで優しくて、あんな大人になりたいなと思った。幼い頃、自分で想像する物語に自分は救われたのかもしれないと言っていた。人は苦労した方がいいとかそれはよく分からないけど、大変なことを経験した人が大人になってニコニコしているのを見ると、なんかとっても希望って感じだった。