かなりつよい。

日記です。

ずっと夏休み

SNSはむずかしい。要らない情報も入ってきてしまうから、大変だ。テレビも同じで、無視すればいいけど、できなくて心がめちゃくちゃになる。この前大通公園の近くを自転車で走っていたら信号待ちで横になった女の人に「法律違反だ」って言われた。独り言のようにその後もずっと、物凄く怒りながら真っ直ぐと一点を睨み何か言い続けてた。ちょっと怖かったから、全部聞こえてないフリをした。信号が青になって、自転車を漕ぎながら、何が彼女をそうさせたのだろう、とか考えた。過去にひとりじゃ抱えきれないくらい、とってもショックなことがあったのかなと思った。もちろん本当のことは、彼女にしか分からない訳だし、きっともう会うことはないのだけれど。この前友だちが「人一人分の悲しみを5人で分けたとしてもお釣りがくる。そんな鉛の塊みたいな悲しみを一人一人持ってるとすると、日本なんてあっさり沈没してしまうと思う。みんなどうやって鉛の塊と折り合いをつけてるのか知りたい。」って呟いてた。本当にそうだと思った。みんなそれぞれ何かを抱えてるんだなと思うと、なんとも言えない気持ちになる。ニュースに映っている悪い人?たちにも、それぞれの人生があって、それを考え始めると、どこに怒りをぶつけていいのか分からなくなってしまう。自覚がないというのは、とても恐ろしいことだと思った。でも、自覚するってどーやるんだろう。

 

久しぶりに書いた。最近暑くて暑くて、全然だめ。でもこのままずっと夏休みでいたいよ。

おやすみなさい。