かなりつよい。

日記です。

さんくる

今日久しぶりにサンクルへ行った。ライブを観に行ったのも久々だった。とてもよい一日になった。ライブを観てる時「ああ、私たちもそこに立ってたんだよな」と思い出したりした。でもそれだけではなくて、サンクルのステージと自分との距離も感じた。ステー…

楽しく暮らす

みんなが幸せになる方法はなかったのか、と今更考えてしまった。解決策なんてものはない。いや、本当はあるけれど、勇気がないだけだ。せめて今の私に出来ることと言えば、私が幸せに、楽しく暮らすということくらいだ。それしかない。それしかできないのな…

2022.04.01.

大切なものや人ができること、居る、在るということは、実はとっても覚悟のいることで、同時に怖いことでもあるのだな。早く大人になりたいけれど、大人になるって全然簡単じゃないのだな。まだまだお子さまな大人さまだな(数字の世界では)。どうしたらよ…

泣きたい気分

泣きたい気分だあいつもきっとそうさ、多分ね。知らないけど、一体どこに居ればいいのか分からないのさ自分の城だってのに変なの 別にどーでもいいけど、そんなことどーだっていいけど 泣きたい気分だこんな時に限って、思い出すんだ明日の天気は雨とか、君…

なんにもしないをしたい

なんにもしないをしたいなあ、と思いながら今これを書こうとしている。矛盾した行動だけど、他のことをするよりはマシな気がしてアプリを開いた。 最近のこと、書こう。 実はいま"人生の岐路"みたいなとこにいる。でも、確かにそうなのだけれど、岐路に立た…

初雪

手紙を書いた。 あなたのためになるだろうかと考え 出すのをためらう。 買い物の帰り道 お気に入りの曲をかけたら とつぜん雪が降ってきた、 ゆっくりと優しく。 なんだかとてもきれいで わたしにとっては、 初雪みたいだった。 だんだんたくさん降ってきて …

am3:10

久しぶりだ!おはようじゃなくて、まだ寝てない。というより、まだ寝れないだけで、もうずっと前から眠たくて倒れそうだ。なぜかと言うと、今日は朝7時に起きてずっと活動してたから。普段なら朝10時〜11時くらいに起きるから私的には超早起きで、しかも最近…

いつの間にか はぐれていた プカプカプカ 波に揺れてた いつの間にか ひとりぼっち ここはどこで 私どこへゆくの どこにいても いつでもきっと ここに居るよ それだけ いつものように 夜空眺め 星の数を 数えていただけ

僕ら

君のせいか いや 僕のためか 誰のせいでも ためでもないけど いっそせーので終わらせたくなるよ この曇り空の下 ふわふわ浮いてた二人眠りながら 僕らきっと知ってた この手を離さない弱さを こんな日々じゃダメだって分かっている 君と僕で見つけたあの空 …

春のにおい

春のにおい 空は明るくやさしい 春のにおい 雲はやわらか 雲の上を二人さんぽしたよね 覚えてる? あの頃や今もこれからのことも なかったことにはしないでいてね 太陽のひかり 目覚ましがわり 私も君の役に立てていますか 菜の花畑さんぽしたよね 覚えてる…

久しぶりに書く。 最近、体調がすごく良い!と思うのと、その逆にものすごくダメになるのを繰り返している。それはまるでジェットコースターに乗っているみたいで、今わたしは鬱鬱トンネルの中にいて、今にもこのジェットコースターから降りたいけれど、今降…

どうせ生きるのなら

どうせ生きるのなら、生きていたい。 どうせ生きるのなら、いま、今日、明日、昨日、いつだってわたしは生きている(生きていた)ことをじぶんの心に、体にそれを刻んでいたい。考えていたい。感じていたい。それを忘れないでいられるように、表現していたい…

はる

ずっと更新していなかったから、たまっていた下書きに今のことも付け加えて更新しようと思う。去年の春頃のもの。今はまだ春ではないけど、今年は全然雪が降らなかったね。 歩道の雪が溶け、雪が雨に変わった。春の訪れを感じる。わたしは春が割とすき。なぜ…

にせものみたいな

にせものみたいにふわふわの雪 降っては溶ける 白と黒の世界 行き交うクルマのライトが イヤホンと絡み合って なんだか 私だけが見ているこの世界は、 いま聴こえているこの音楽も 感じていること全てが、まるで映画のセットみたいに にせものみたいだ。 ー…

じぶんのなまえ

子どもの頃からずっと、ありきたりだし、おんなじ名前の子や、おんなじ頭文字の子が多くて、しかもちょっと古臭くて好きになれなかった。だけど、最近ちょっとだけ好きになった、というかしっくり してきた。ミサってのは、キリスト教?の礼拝を意味するらし…

きせつ

窓から見える景色が好きだ。と思っていたけど、もしかして枠が好きなのかも、と思った。ここ数日施設で、袋詰めなどの作業をしてる。色んなことを考える。本当は、本当の意味では全ての人がそれぞれ自分にしかできない仕事ってあると思う。個性とかそういう…

色々あるけど

どうして大変なことは立て続けに起こるのだろうか。もう本当にだめだと思った時にふと解決の糸口が見えるはずだと祈ってその時を待つ他ないのだろうか。この世界には、闇があって、それはとっても身近に潜んでるってよく分かった。そして、その闇ってのは、…

望み

最近の結論、自分が誰かに抱くマイナスな感情は、相手の問題ではなくほんとは自分の問題ってこと。それってとても悲しいけど、気づくだけでもやったね!と言い聞かせて頑張るしかないね。いまの私の場合、自他の境界があいまいなことと、自分に自信がないこ…

ずっと夏休み

SNSはむずかしい。要らない情報も入ってきてしまうから、大変だ。テレビも同じで、無視すればいいけど、できなくて心がめちゃくちゃになる。この前大通公園の近くを自転車で走っていたら信号待ちで横になった女の人に「法律違反だ」って言われた。独り言のよ…

かもかも川

ずっと書いてるものが、なかなかまとまらずもやもやな最近。なんとなく最近撮った写真を載せとく。豊水食堂へ行くといつも、よしもとばななの小説の中に出てきそうな場所だな と思って不思議な気持ちになる。来ているお客さんたちや、ごはんを作ってくれるお…

もしかして

ほんとうは「うるせー」とか言い返したいけど、ずっとなんにも言えない。いつだって今日こそは許さないと思ったって、結局言われっぱなし。のび太とジャイアンみたいだ。のび太のわたしは、散々いじめられた帰り道、ただ強くて優しいこころの歌をイヤホンで…

さいきんのこと

さいきんは寒い。冬だから、当たり前のことだけれど。きょうは特に寒くて、鼻の頭が真っ赤になったり、肺が痛んだりした。昨日は湯を沸かすほどの熱い愛を見た。映画館で上映してた時に観てから、ずうっと心に残ってるような気がしてたけど、改めて観ると色…

ふゆはいいな

ふゆは息が白くなるからいいな しゃべったことばが見えるみたいでいいな ふゆは雪が降るからいいな ゆきはつもるからいいな つもるとかたちが見えるからいいな

はっぴーにゃんこ

お久しぶりです。 実は最近、ずっとずっと考えてきたことがやっと少し見えてきて、これまでのごちゃごちゃした色々な全部が、つながったのです。ずっと考えてきたことが、つながって、前が見えてくることってこんなに嬉しいんだね。考えるのをやめなくて本当…

なんも書く気にならん

どこに居ても誰と居てもただ申し訳ない気持ちで、卒業も就職もじぶんより周りの人のほうが真剣に深刻に捉えてて、わたしはぽかんとしている。頑張るしかないよ!とか言われてもハイって答えるけど、頑張るしかないなんて今までだって思ってやってきてるし、…

だらだら

結局部屋を片付けてなくて、だらだらしちゃった。成績出てるって聞いて見てみたら、Fが付いててブチ切れて雪に八つ当たりして雪まみれになったりした。さいあくな一日だった。でも久しぶりに音楽を聴いたら、そんなことどーでもいいやって気持ちになれた。ど…

かちまけ

ビョーイン行ったら負け、とかクスリを飲んだら負け、とか、働いたら負け、とかよく聞くけど、誰と誰の戦いなのだろうか。わたしはビョーイン行ってもクスリを飲んでも働かなくても働いても、それによって少しでも楽になれたら、笑えるのならいいと思ってま…

無理をしないこと

「無理しないでね」とかよく言っちゃうけど、無理しないって無理をするよりむずかしいことだ。無理しちゃってる時は、案外 平然としていている。大丈夫というか、何も感じない(つらい、とか楽しいとか色んな気持ちを)みたいな感じだ。数日間、無理をしてい…

さいきんは、死にたくなるほどのつらいことも悲しいこともない。すごく楽しいことがあるけでもないけど、気楽って感じだった。毎日その日のことしか考えなくてよかったし、逃げ道というかじぶんだけのじぶんのための魔法みたいなものを見つけたからだと思う…

へんだよ

少し久しぶりに会った友だちに、へんだよって言われた。 きょうはいろいろあった。こういうのは昔のブログの方がいいなと思ったのだけれど、なにもかも忘れちゃってログインできない。 つらくなるって分かってるところに飛び込んでって、つらくなったり傷付…